初のサボテン記事

ついにさぼてんの話です。

 

長くなるとつまらないと思うので、今日は短めにします。

私がさぼてんを育てることになった背景はまた後日。

 

今日は1種類紹介します。

こちらは金鯱(キンシャチ)さんです。

大きくなるのが特徴です。トゲは透き通っていてとてもきれいです。

この茶色いトゲトゲは花が咲いた後の実みたいなものです。

この写真は伊豆シャボテン動物公園さんで撮影してきました。

f:id:sabotensister:20181111092815j:plain

花が咲くようになるまでは30年以上かかると言われています。

 

こちらは私が育てている金鯱です。

直径は40センチくらいですが、まだ花は咲いたことがありません。

f:id:sabotensister:20181111093050j:plain

金鯱の原産地はダム開発などにより消滅してしまい、

野生ではもうほとんど生えていないんだそうです。

しかし園芸用として世界中で育てられているので絶滅の心配は無いそうです。

 

私の金鯱さんにも花が咲くことを楽しみにしています。