そうそれはハンバーグ

突然ですが、私は静岡県です。

生まれも育ちも静岡県です。

 

今日は何を話したいかというと、

静岡県民のソウルフードハンバーグのことです。

 

私は昨日までの5日間夕飯が毎日ハンバーグでした。

(相変わらずヨーグルトも食べてますよ)

なぜこんなことをしたのか説明していきます。

 

静岡県民は結構ハンバーグ屋に行くんです。

(何か根拠のあるデータを見たわけではないのですが・・・)

外食といえばハンバーグが選択肢に大体入ります。

 

静岡の人気のハンバーグ屋さわやかの存在が大きいですね。

結構人気で土日は店の入り口の椅子で1時間くらい待ったりすることも。

ハンバーグとライスで1000円くらいなので、

ファミレスのハンバーグよりは、お高い印象。

 

このさわやかのハンバーグは焼き加減を店員さんに注文することができます。

焼き加減は、中身が赤いままの半生?みたいな状態か、

中までしっかりと火の通ったよく焼きが選べます。

 

私の家族はよく焼き派でしたので、中学生くらいまではよく焼きで注文していました。

それ以降はよく焼きを頼むと「固くなるからおすすめできない」

的なニュアンスで店員さんから半生状態を勧められるようになったので、

私もめんどうになり半生で注文しています 笑

 

このさわやかですが、県内にしか店舗がありません。

県内にしか無いという付加価値付けのためでしょうかね。

新鮮なお肉を運べる範囲が県内で限界というお店側からの理由の提示もあります。

 

さわやかのハンバーグはおいしいのですが市販されていないですし、

お持ち帰りもできないので、店舗でしか味わえません。

 

でも・・・

 

実は、ほぼ同じ味のハンバーグが冷凍で市販されているのです。

 

KOマートというお店で満点ハンバーグという商品名で売られています。

満点ハンバーグは以前さわやかに肉を納入していた会社の商品です。

(現在さわやかは自社工場で肉を加工しています。)

 

なので満点ハンバーグはほぼ本物のさわやかのハンバーグということになります。

解凍してフライパンで焼くだけでお店の味とほぼ同じハンバーグができあがり!

 

f:id:sabotensister:20181110031249j:plain

  気になるお値段は4個で1600円くらいなので、1個400円くらいですかね。

1個も大きめなので、上記の写真のように1つを半分に切りわけて食べます。

 

焼き加減もお店と同じく半生で食べて大丈夫です。

 

でもやっぱり安くはないので、しょっちゅう食べるとなると金銭面に不安が出てきます。

そこで、

ハンバーグを食べたいと思わないようになればいい」

という考えがでてきました。

 

よし、飽きればいいんだ!

というわけで月曜から金曜まで毎日この満点ハンバーグを食べてみたのです。

 

昨日まで毎日夕飯が満点ハンバーグなんて本当に豪華でした。

結局飽きたのかというと・・・・

  

 

 

飽きませんでした 

また絶対食べたくなりますね。

というか今日も食べたいですもん。

 

私は完全に静岡県民ですね。

それとも飽きにくいのか?

 

そんな飽きにくい私でも、5月くらいから毎日大好きなかに玉を食べてますが、

正直最近飽きてきました・・・・

ハンバーグも5ヶ月くらい続けると飽きるかもしれませんね 笑

 まあハンバーグでそんなことしたら体と財布が終了しますが。

 

 こんな感じで私はハンバーグが大好きなんだよ

というお話でした。